ブログ

古くなったお墓、どうする⁉「お墓の石材リフォーム」できれいに解決

先祖代々の大切なお墓。毎年お墓参りには行っているけど、経年劣化でボロボロ…。 建て替えたいけど、“あること”が原因で工事ができない!という事象が増えてきているんです。 その意外な理由と、解決法をご紹介します。   古くな … 続きを読む 古くなったお墓、どうする⁉「お墓の石材リフォーム」できれいに解決

亀甲墓 シーミー

清明祭(シーミー)。墓前でピクニック!沖縄琉のにぎやかなお墓参り

  「清明祭(シーミー)」は、18世紀中頃に中国から伝来した文化で、二十四節気の一つである清明(せいめい)の節内に行う墓前祭のことです。 沖縄の年中行事の中でも重要な、祖先供養の催しです。 清明祭では、代々の父 … 続きを読む 清明祭(シーミー)。墓前でピクニック!沖縄琉のにぎやかなお墓参り